e転居

e転居とは

  • インターネット上で転居届(郵便物等の転送のための届出)を受け付ける無料サービスです。
  • お手持ちのスマートフォンから転居届が申し込めます。
  • 引っ越しが決まったら、早めにお申込みをどうぞ。
  • 旧住所宛の郵便物等を、新住所に1年間転送します。
  • 1度のお申し込みで、ご家族6人分まで登録できます。

お申込み方法

スマートフォンでお申し込みが可能です

お申し込みにはゆうびんIDのログインが必要になります。

e転居お申し込み

ゆうびんIDをお持ちでない方

ゆうびんIDの新規登録はこちらから

転居届受付状況確認

お手元に転居届受付番号をご用意ください

転居届受付状況確認

転居届受付番号とは

ご注意

お申し込みには、ゆうびんID(本人認証済)のログインが必要になります。

日本郵便が取り扱う郵便物についてのみ転送されます。
当社は、転居者の転居の事実の確認のため転居者の旧住所又は新住所(転居先)を訪問又は書面を投函することがあります。

e転居は無料でご利用いただけます。
転居サービスの開始には、受付が完了してから一週間程度かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

ご希望のお客さまに当社より以下のご案内等を転居先へ送付する場合があります。(転居届に記載された情報を弊社から行政機関・企業等の第三者に提供することはありません)
 ・行政機関・企業などからお預かりした住所等の変更手続のご案内その他のお知らせ
 ・弊社のサービスに関する情報やみなさまの生活に役立つ情報
当社からの案内送付の変更については、こちらからご確認ください。

スマートフォンサイトからe転居サービスをお申し込みの場合は、スマートフォンのブラウザをご利用ください。
当サイトをご利用する場合には、以下の環境を推奨いたします。

■パソコン
・Windows10:Edge 最新版/Chrome 最新版/FireFox 最新版
・Mac OS X:Safari 最新版/FireFox 最新版

■スマートフォン
・iOS 最新版:Safari 最新版
・Android 最新版:Chrome 最新版

■ご注意
推奨環境以外の環境でご利用いただいた場合、また推奨環境下でもお客さまのブラウザーの設定等によっては正しくご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
お客さまの環境で正常にお手続きが完了できない場合は、お手数ですが、お近くの郵便局の窓口に転居届のご提出をお願いいたします。
窓口にお越しいただく際の詳細についてはこちら

よくあるご質問・お問い合わせ