郵便局
すべてを、お客さまのために。



よくあるご質問・お問い合わせ

  • ここでは、日本郵便株式会社(以下、「当社」といいます。)が提供する、インターネット上の次のサービスのご利用に関して、よくあるご質問・お問い合わせについてお答えします。
    ・転居届受付サービス(「e転居」)
    ・転居届受付状況の確認サービス(「転居届受付状況確認」)
  • サイトは、24時間利用できますか?
  • 24時間ご利用いただけます。
    (注)サーバーのメンテナンス等のため一時サービスを停止させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 推奨環境について
  • ■パソコン
    ・Windows10:Edge 最新版/Chrome 最新版/FireFox 最新版
    ・Mac OS X:Safari 最新版/FireFox 最新版

    ■スマートフォン
    ・iOS 最新版:Safari 最新版
    ・Android 最新版:Chrome 最新版
  • ブラウザの設定について
  • 一部のページにおいて、Cookie 及びJavaScriptを使用しています。これらのページについてブラウザのセキュリティレベルが高く設定されている場合、ページが正常に動作しない場合もございますので、ご了承くださいますようお願いいたします(セキュリティレベルを低く設定する場合はお客様の責任において実施してください。設定を変更したことによるお客様の損害については当社は一切の責任は負いません)。
    お客さまの環境で正常にお手続きが完了できない場合は、お手数ですが、お近くの郵便局の窓口に転居届のご提出をお願いいたします。
    窓口にお越しいただく際の詳細についてはこちら
このページのトップへ

e転居のサービス内容について

  • e転居とはどんなサービスですか?
  • インターネット上で転居届(郵便物等の転送のための届出)を受け付けるサービスです。
  • e転居で転居届の手続きをした場合、「転送サービス」の開始までにはどの程度かかりますか?
  • 受付が完了してから登録までに3~7営業日を要しますので、あらかじめご了承ください。
  • ゆうちょ銀行やかんぽ生命保険の商品に関する住所変更もe転居で手続ができますか?
  • ゆうちょ銀行又はかんぽ生命保険の商品並びに平成19年10月の民営化前に預入・契約された郵便貯金又は簡易生命保険の商品の住所変更の手続はできません。
  • 転居届受付番号とは何ですか?
  • e転居での転居届申請の受付完了時に発行される番号(10桁の英数字)です。
    (1)e転居の場合
    受付完了時にご登録いただいたメールアドレスあてに受付完了メールで送信された番号。
    (2)転居届用紙を窓口提出又はポスト投函された場合
    お客様控・記入要領の右上に記載されている番号。
  • 6人以上、引越しする者がいますが、どうしたらよいのですか?
  • e転居では、システム上のトラブルを避けるため、一度のお申込で6人までとさせていただいております。6人以上の場合は、お手数をおかけいたしますが、再度、追加のご登録をいただきますようお願いいたします。
  • 結婚する予定ですが、e転居では、現在の名前にて登録しました。今後、苗字について変更する手続きがあるのでしょうか?
  • お手数をおかけしますが、事実が発生次第、再度、e転居でご登録ください。
このページのトップへ

転居届受付状況確認のサービス内容について

  • 転居届受付状況確認とはどんなサービスですか?
  • 転居届の受付状況をインターネット上でご確認いただけるサービスです。
  • 転居届受付状況確認を利用するにあたり、料金はかかりますか?また、何か必要なものはありますか?
  • 転居届受付状況確認は無料でご利用いただけます。ご利用の際には、転居届受付番号が必要となります。なお、転居届受付番号につきましては、『よくあるご質問・お問い合わせの「e転居のサービス内容」について』をご覧ください。
  • 転居届受付状況確認画面にある「受付日」とは何ですか?
  • 「受付日」とは、関係郵便局において、転居届管理センターから送信された転居データを確認した日となります。
  • 転居届受付状況確認画面にある「登録日」とは何ですか?
  • 「登録日」とは、関係郵便局において、転送開始の準備が整った日及び転入者への配達の準備が整った日となります。転送開始希望日までに猶予がある場合は、直前まで表示されない場合がありますので、ご了承ください。
  • 郵便局へ転居届を提出しました(ポスト投函も含む)が、転居届受付状況確認画面で「受付日」が表示されません。
  • 郵便局へご提出いただいた情報(ポスト投函も含む)がシステムに反映されるまでに、ご提出いただいた日から数日を要することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • e転居で転居届を提出後、『「e転居」転居届 受付完了のお知らせ』をメール受信し、記載されている転居届受付番号を転居届受付状況確認画面で入力しましたが、「受付日」が表示されません。
  • 『「e転居」転居届 受付完了のお知らせ』はご登録いただいたメールアドレスへ自動的にメール配信され、当社システムでお客さまの転居届の届出をお預かりしたことをお知らせするものです。
    e転居でご提出いただいた情報がシステムに反映されるのは、メール受信日から数日を要することがありますので、ご了承ください。
  • 「受付日」が過ぎても郵便物が転送されてきません。
  • 登録が完了した後、新住所へ転送します。
    万が一、郵便物等が転送されて来ない等、届くはずの郵便物等が届かない場合はこちらをご覧ください。
  • 「登録日」が過ぎても郵便物が転送されてきません。
  • 郵便物等が転送されてこない等、届くはずの郵便物等が届かない場合はこちらをご覧ください。
  • 転出側の「受付日」「登録日」と転入側の「受付日」「登録日」の日付がすべて異なります。きちんと郵便物が転送されてくるのか不安です。
  • 転出郵便局及び転入郵便局での受付から登録までの各日付につきましては、それぞれ異なる場合がございますが、登録が完了した後、新住所へ転送を開始します。
    万が一、郵便物等が転送されてこない等、届くはずの郵便物等が届かない場合はこちらをご覧ください。
このページのトップへ

住所情報の入力について

  • 「次へ進む」ボタンを押しても同じ画面に戻ってしまいます。
  • 同じ画面に戻ってしまう場合は、主に以下の理由が考えられます。

    ・必須項目のご入力漏れ等の可能性があります。
     画面上部のエラーメッセージをご確認いただき、エラーメッセージに該当する箇所について、再度ご入力をお願いします。

    ・住所の各項目の選択後に『確定』ボタンをクリックしていない。
     各住所の項目ごとに該当する情報を選択後、必ず、プルダウンリストの右部にある『確定』ボタンをクリックしてください。
     『確定』ボタンをクリックしないと、画面にエラーが表示されますので、ご注意ください。

    ・ブラウザの戻るボタンを押した場合、正しく表示されない場合がございます。
     画面に表示されたボタンをご利用いただきますようお願いいたします。
  • 「旧住所と新住所を確定してください」とメッセージが表示され、次へ進めません。
  • 各住所の項目ごとに該当する情報を選択後、その都度、プルダウンリストの右部にある『確定』ボタンをクリックしてください。
    『確定』ボタンをクリックしないと、画面にエラーが表示されますので、ご注意ください。
  • 市・区・町が入力できません。
  • 市区町村合併等で、住所名が変更された際など、旧住所が表示されない場合がございます。

    こちらをご参照いただき、お客さまのお住まいの地域の郵便番号をご確認ください。

    7桁の郵便番号を入力フォームにご入力いただき、「検索」ボタンをクリックいただきますと市区町村が表示されます。
    ※郵便番号は半角数字でご入力ください。
  • 番地が必須になっているのですが旧住所(もしくは新住所)に番地がありません。
  • 番地の項目に「無番地」とご記入ください。
  • 住所の「号」は、●-●です。入力しましたが、エラーが出て次の画面に進みません。
  • e転居では、住居番号に枝番(「3-2号」「3号の1」「4号2」など)がある場合、枝番号の部分の入力は必要ありません。住居番号のみ入力いただき、次へ進むボタンをクリックしてください。
    例)
     3-2号 ⇒ 「3」を入力
     3号の1 ⇒ 「3」を入力
     4号2   ⇒ 「4」を入力
このページのトップへ

e転居の登録情報の変更(修正)・取り消し・照会・中止など

  • 引越しをする予定だったのでe転居で届出をしたのですが、引越しを取りやめました。このような場合は、どうすればよいですか?
  • トラブルを防止するため、「e転居」でご登録いただいた情報を、Webサイト上で取り消しすることはできません。
    万が一、事後に取り消しをする場合には、お手数ですが、届出をされたご本人様の運転免許証、各種健康保険証などをご持参の上、旧住所の配達を受け持つ郵便局へご相談ください。
     ※ご相談の際には、「転居届受付番号」をお伝えください。
  • e転居で登録した情報をWebで確認したいのですが。
  • お届け内容の照会には、トラブルを防止するために、Webサイト上での照会には、現在、対応しておりません。
    ご提出いただいた転居届の受付状況につきましては、転居届受付状況確認サービスでご確認いただけます。
  • e転居で登録したが、入力した情報を間違えたので、変更(修正)するにはどうしたらよいですか?
  • トラブルを防止するために、「e転居」でご登録いただいた情報を、Webサイト上で変更(修正)することはできません。お手数ですが、届出をされたご本人様の運転免許証、各種健康保険証などをご持参の上、旧住所の配達を受け持つ郵便局へご相談ください。
     ※ご相談の際には、「転居届受付番号」をお伝えください。
  • 現在、受けている「転送サービス」をe転居で中止することはできますか?
  • e転居では、「転送サービス」の受付をおこなうのみとなります。
    その他、「転送サービス」のお手続きについてはこちらをご覧ください。
  • 帰省や入院で郵便物を転送しているのですが、自宅に戻ります。現在の転送期間は届出から1年間たっていませんが、e転居で新たに登録することはできますか?
  • お引越の都度、e転居でご登録いただければ、郵便物を旧住所から新住所へ転送いたします。
    その他、「転送サービス」のお手続きについてはこちらをご覧ください。
  • 転居届受付番号を忘れてしまいました。再発行はできますか?
  • e転居でご登録後の受付番号の再発行は、トラブルを防止するために、現在、承っておりません。
    お手数ですが、届出をされたご本人様の運転免許証、各種健康保険証などをご持参の上、旧住所の配達を受け持つ郵便局へご相談ください。
このページのトップへ

住所等の変更手続のご案内について

  • 住所等の変更手続のご案内とはどのようなものでしょうか。
  • 当社が行政機関・企業等からお預かりした住所等の変更手続のご案内その他のお知らせを送付いたします。詳しくは、こちらをご確認ください。
このページのトップへ

システムやサービスに関する障害

  • メールアドレスを入力し登録したのですが、確認通知メールが届きません。
  • 確認通知メールが届かない場合、次の要因が考えられます。
    ・登録したメールアドレスが間違っている
     ※ご入力いただいたメールアドレスが違っている可能性があります。お手数ですが、再度ご登録ください。
    ・ご利用のプロバイダでメール配信サービスのトラブルが発生している
    ・迷惑メールとしての取扱いを受けている
     ※確認通知メールはe-tenkyo@ml.post.japanpost.jpから配信されます。お客様の受信設定をご確認ください。
  • 情報を入力している途中で、インターネット回線が切れてしまいました。個人情報はどうなりますか?
  • 受付完了メール送信まで進んでない状態で終了された場合、転居情報は作成されません。入力いただいた一時的な情報は定期的に削除いたします。
    再度、e転居へアクセス頂き、最初からご登録ください。
このページのトップへ

e転居からのメールについて

  • e転居の登録完了メールを受け取った後に、e転居からメールが送られてくることはありますか?
  • 「e転居」の受付が完了した後に、今後当社から登録メールアドレスあてに、個人情報等をご入力いただくWebサイトへのURLをお送りすることは、一切、ありません。 最近、金融機関その他の機関を装ってメールを不特定多数のお客様に送付し、そのメールを受信されたお客さまを当該機関のものと似せたWebサイトへ誘導して暗証番号等の重要情報を入力させ、悪用するといった事件が発生しております。
    不審なメールが届いた場合には安易にリンク先にアクセスしたり、クレジットカード番号等をご入力されないようくれぐれもご注意ください。
このページのトップへ

お探しのQ&Aが見つからない場合は

郵便サービス全般のご質問にお答えいたします。